めんどくせぇ




自分の中のルールに、『友達にどんなに迷惑をかけても、お金は払わない』というものがあります。






相手に迷惑をかけてしまって、『これで許して』と言ってお金を渡したり、ご馳走をしたりする人がたくさんいると思います。






それを僕は絶対しません。ただ、ひとつ例外があって、『もうあなたとは友達ではありません』と宣言するときにはするんですけどね。






自分が悪いことををしたということは承知した上で、でも一緒に人となにかをする以上、必ず相手に迷惑をかけます。






つまり、お互い様ということです。






それなのに、迷惑をかけるたびにお金を払っていると、どうなると思いますか?






『僕は迷惑を感じた』と主張した人が得をして『別にいいよ』といった人が損をし続けることになります。






迷惑の度合いは人によって違いますね。






例えば、僕が遅刻したとします。それを気にしない人は気にしませんが、いちいち気にする人もいます。その人に毎回おごっているとキリがありませんし、気にする人が得なわけです。






そういうように、問題解決にお金を払っていると、人と対等な関係でいられなくなるでしょう。






だから僕は、友達である限り、迷惑をかけたことをお金で償うということはしてはいけないことだと認識しています。






その分、納得してくれるまですごく謝るし、別の代替手段があったら時間をかけてでもやるのですが、ただしお金は絶対使わない。『飯をおごってくれないなら許さないよ』と言われたらその人は友達ではないということです。






僕は基本的に友達に気を遣いません。というより、気を遣わないでいられる人が友達だと思ってます。気を遣わないことが苦痛に思われるのであれば、さっさと縁を切ってくれたほうがいいわけです。






万人に好かれようとする人がいますが、好かれようとすると気を遣いますよね。でも、万人に好かれることは絶対にできません。






僕は、自分のことを嫌いになる人は必ず一定数以上存在すると思ってます。そういう人は遅かれ早かれいつか嫌いに思われるので、早めに切ったほうが時間も使わなくていいんです。