大失態





こんばんは













まず、この文章を読んでいる全ての方に、感謝の意を表したいと思います。ありがとうございます(*- -)(*_ _)








































ライブに参加してきた皆さん、お疲れさまでした。



















期間中に、後先考えず思ったことツイートしてみました。内容が正しいかどうかはわからないけど、自分なりに間違ったことは言ってないつもりです。















なにか思ったことがあればぜひリプライしてみてください。大歓迎ですよ♪






























少し自分の話をしますね















私は乃木坂46のファンであると同時に、プロ野球チーム読売ジャイアンツのファンでもあります。





















5歳のときに父親に連れられ東京ドームで試合を見て以来、ずっと巨人を応援してきました。
















乃木坂よりも全然応援歴は長い訳ですよ





























巨人を応援すること、乃木坂を応援すること、比較する必要は全くないけど、どっちが大切?と選択をせまられたら正直迷わず巨人をとります






























会場となった東京ドームは、読売ジャイアンツの本拠地球場として、北海道日本ハムファイターズの準本拠地球場として、開催される年間試合数は100試合近くにまでなりますね。





















もちろん規模の大きい博覧会や今回のようにアーティストさんのライブ会場として使われることもある。

























こんな感じで用途はたくさんなんだけど...




























あくまでも東京ドームは野球をする施設です。

























東京ドームは巨人にとって唯一の大切な本拠地球場です。






































これは本当に嫌われる覚悟で、1人の巨人ファンの立場として言うけど










乃木坂のメンバーと乃木坂のファンが東京ドームでライブをすることを1つの目標にして活動してきたことなど、球団も読売新聞東京本社も株式会社東京ドームも、そして全世界の巨人ファンもそんなの知ったこっちゃないんですよ。






































今回の東京ドーム公演は普通に考えて大成功したと言っていいと思います。

















参加してきた皆さんのレポートを眺めてると凄く楽しそうで羨ましいし、泣きそうにまでなってくる。



















その反面、非常に良くない話題も目立ってましたよね。


























まぁファンどうしのいざこざを言及しても仕方ないのでここでは触れません。





































個人的にすっっごく気になったこと。



















機材落下の件




























主催するものとして絶対に起こしちゃいけないミスですよあんなの。























40キロのカメラ?は?幸いにも死者はでなかっただけ良かったけどさ、それは奇跡に奇跡が重なって死亡事故に発展しなかっただけでしょ。






















この出来事、死人がいないってだけで軽く扱われてるような気がする。会場内の撮影禁止とか音漏れが厄介とかそういう問題より絶対に事態を重く見るべき。



























声を大にして言いたい。運営委員会は危機管理能力が低すぎる。イベント時の荷物検査ももっと1人に時間かけていいと思いますよ。















握手会等でそれは毎回感じるし、危険物を本気で持ち込もうと思えば持ち込めるこの状況は非常にマズくないですか。













いつか取り返しのつかない事態を生むことになる気がしてならない。





















少し話が逸れました。













乃木坂が2度と東京ドームでライブができなくなる程度で済むならいいよ。


















もし大規模な設備崩壊(今回はカメラ落下だけだったのでそこまで考える必要はないけど)で大量に死人がでたり球場に損害を与えてしまうことがあれば、余裕で来年のプロ野球運営にまで支障がでてしまいますよね。



















そうなったら内輪だけの問題で済まされなくなる。



















正直、今のままの危機管理意識ならもうライブで東京ドームを使って欲しくない。

















もう1回言うけど










巨人ファンからしたら別に東京ドームにこだわることなんて知らんのよ。












東京ドームでやることに意味があるなんて知らんのよ。














来シーズン本拠地球場で試合ができないなんてなったらファンに破壊活動起こされても文句は言えないですよ。まじで。



























運営委員会さん、次があるのであれば絶対に同じ過ちを繰り返さないでください。













安全管理をもっともっと徹底してください。











もっともっとコストをかけて安全性を重視した会場制作をしてください。
























もちろん乃木坂には東京ドームでライブをした経験とともにさらなる高みを目指してほしいし(今更言っても説得力ないけど)もっともっとグループが良い方向に進むようにと思ってます。










































乃木坂46の将来を守れるのはあなたたちだけなんですから。