終戦



今年も長いようで短いペナントレースが終わりました( ̄▽ ̄) (まだ終わってない)



我らが読売ジャイアンツは... 


11年ぶりの4位Bクラスですねw

球団史上初のクライマックスシリーズ進出を逃してしまいました(T_T)



30億円の大補強なんてやっておきながらなにやってんだよ (怒)




本当に今年は苦しいシーズンだった...


球団ワースト記録の13連敗、月間完封負け記録の更新、山口俊の傷害&器物破損で書類送検澤村拓一のトレーナーから鍼治療を受け神経麻痺、球団ワーストの129併殺打、FA獲得の3人が怪我&犯罪&劣化で働かない、長野のV字エラー、中井の空タッチでマシソンをブチギレさせる、重信のベース踏み忘れ、坂本の終盤戦大失速、


思いつくだけでこんなにネガ要素があるのは正直やばすぎる...






まぁ





思うことはそれぞれあるし、悪いところばっかり言ってても仕方ないので今シーズンの良かったところでも振り返りましょうか。




 

なんと言っても6月18日の千葉ロッテ戦。

亀井のサヨナラホームランの試合ですね。最後の亀井の涙に感動した巨人ファンの方も多いでしょう。自分も泣きました。マギーの3打席連続敬遠から怒りの1発。技術どうこうじゃないですよね、もう意地でライスタ最上段まで持ってった感じ。亀井は本当に記録より記憶に残る選手だなぁと。ちなみにこの試合は阿部慎之助が原前監督の記録を抜き、王長嶋につぐ球団歴代3位の通算383号ホームランを打った試合でもあったけど、そんなことは忘れました。それくらいすごい試合、間違いなく2017年のベストゲームでしたね。



はい次

個人的に印象深かった試合は6月9日の札幌ドームでの試合。そう、連敗を13で止めた試合。勝利した後の由伸の笑顔がすんごく良かった。今まで勝つことが当たり前だった巨人だけど、1勝することの難しさを皮膚感覚で思い知った試合でした。マイコラスは交流戦の苦しい中ほんとにいいピッチングしてくれたなぁ



あとは9月5日の松本でやった試合かな。自分と同郷の寺内がサヨナラ3ランのやつね。寺内はまぁ正直打撃に関しては非力やと思うけど、まさか場外まで飛ばすと思わなかったw今年イチのびっくり事案でした。

それと9回ウラに宇佐見が土壇場で追いつく同点2ラン。宇佐見の勝負強さは間違いなく未来のジャイアンツを切り拓いていくでしょう。小林を食えるぐらいの能力を身につけて正捕手を奪してほしい。









以上が独断と偏見で選ぶ2017年のベスト3でしたけど、今度はシーズンを通して垣間見ることができたポジ要素を並べてみましょうか








菅野の最多勝最優秀防御率の2冠+沢村賞当確、マギーのセ・リーグ最多二塁打記録の更新、坂本の史上2人目の若さでの1500安打到達. 、阿部の史上49人目の2000本安打達成、セ・リーグ初のノーヒットノーラン継投、菅野田口マイコラスの最強先発3本柱の確立(3人で44勝、防御率ランキングで3人ともトップ5入り)、中井の球団10000号ホームラン、6試合連続3本塁打以上のプロ野球記録達成、Bクラスとはいえ貯金のままフィニッシュ







なんだ。それなりに良いところあったんじゃん。

終戦みていると、宇佐見と畠を筆頭に吉川尚、山本、重信、岡本、篠原、池田、中川。みんなかなりいい働きしてくれてましたよね。来年はマシソンとマイコラスの去就がどうなるかでかわってくると思うけど、補強ばっかりじゃなくてこの若手たちを使ったほうがいいんじゃないでしょうかね。優勝は現実的に厳しそうだし... 








まぁ大切なのは若手選手の底上げですよ。いつまでもヨレヨレのおじさん主体じゃ強くなれるわけないし。阿部村田を代打として使えるならベンチの層も厚くなるわけだし。広島のように強くなれると思う。2年連続のCS逸はありえないですからね。




最後に、相川と片岡はお疲れ様でした。特に現地で相川の代打サヨナラを見ることができてよかった。







個人的にも今年はたくさん東京ドームいけて楽しかった。中継にも何回か映ったしw





広島とパに勝ち越せる未来を期待してますよ


では、また(^_-)